google-site-verification: google441d44c88afc6914.html

呉混ブログ

2019.04.15

4月あゆむと4/9の練習

あゆむは、もう書いた気になってました。
前半は、ここまでにやった曲の復習会。内容はパート任せ。「手紙」と「Jupiter」が不安という声が多いみたい。
合わせでは、フェスティバルで演奏する「手紙」を中心に。「Jupiter」は軽く通す程度。来月もフェスティバル強化会なので「手紙」「ふるさと」の2曲のみになるので、「Jupiter」は、しばらくお預けです。

4/9は『花に寄せて』。前半は、歌えてる歌えてない気にせず全体を流し。後半は「たんぽぽ」と「つばき~」。集中して何度かやるとなんとなく歌えてくるのだけど……身につくのはまだまだですね。

2019.04.03

4/2練習報告

あゆむ曲おさらい。主に「手紙」と「Jupiter」で、他パートとユニゾンになる部分の確認しながら。
今週末のあゆむも同じ感じになるかな。

次の火曜は『花に寄せて』のおさらいです♪

2019.03.27

3/26練習報告

前半「つばき・やぶかんぞう・あさがお」の復習。ついでに「たんぽぽ」もおさらい。
後半は、「つばき~」から後の4曲をピアノと合わせ。
ピアニストさんの産休前に、一通り合わせることができました。また合わせられる日を楽しみにしつつ練習していきたいですね。

先日のアルトパート練習は、なごやかな時間を過ごしましたよ♪
次の3/31(日)のソプラノ女子会もたのしみです。

2019.03.23

3/19練習報告と、

『花に寄せて』の「つばき・やぶかんぞう・あさがお」をつるりとやりました。ユニゾン部分と全体のイメージは掴めた、かな? 次回じっくりやります。

で、明日3/24(日)は女子会そのいちと名付けて『唱歌の四季』アルトパート練習します。こちらの報告は、気が向いたら、感想くらいは書いた方がいいかなぁ?

2019.03.18

3/12と3/17の報告と、今更の次回予告

3/12まず夕焼小焼の復習をしたけど、前半練習は、ノリきれず。
後半はあれこれ歌ったなかで、久々だったのは「たんぽぽ」。うー、せめてもう1回歌えれば!と、歌い損ねた部分を悔やんでみたり。
そんな感じ?(びっくりするくらい詳細を覚えていない)
3/17日曜。今回も沢山のメンバー+新加入もあり、賑やかな練習でした。
「夕焼小焼」の音取りでは、出だしに予想以上の指揮者のこだわりが炸裂(?)でも本来は、どの部分においても同じくらいの“こだわり”を持ってフレーズを歌い紡ぎたいものではあるので、今回の出だし部分の歌い方もバッチリ身につけて、他の部分に生かしていきたいですね。
「雪」「朧月夜」「紅葉」も、だいぶ馴染んできたように感じます。

さて、3/19(火)は、『花に寄せて』から「つばき・やぶかんぞう・あさがお」に入りますよー
予習間に合わない……

2019.03.09

3/5練習報告

『唱歌の四季』の「夕焼小焼」の音取りです。
音取り、としては、女声はあまり難しくなく、男声の方が大変だったのでは!?
その代わり……ソプラノさんは、その音を出すの、うん、頑張って!! 演奏会までに、その音に到達できる人が増えますように。じっくりと自分自身を磨いていってくださいませ。
後半は『花に寄せて』から「てっせん・どくだみ」と、久々に「みょうが」。

来週は、「夕焼小焼」中心に、他の『唱歌の四季』のおさらい。もしかしたら『花に寄せて』も何かやるかな?

2019.03.03

3/2あゆむ歌と次回予告

まず忘れないうちに。
3/5(火)は「夕焼小焼」に入ります。

さて。この日のあゆむ歌は「Jupiter」音取りして合わせて、と、「手紙」「ふるさと」を少し。
前回の「手紙」と同じく、「Jupiter」も1回の音取りで歌うにはボリューム感があり、駆け足気味の音取りでしたが、なんとかやりきれたと思います。1曲歌うだけでも途中で息切れしちゃいそうなので、演奏会に向けて、それぞれの曲をしっかりと歌いきれる歌体力を高めていきたいですね。
4月のあゆむでは新曲の音取りはナシで、これまでの曲のおさらいをします。不安な部分は早めに申し出ておけば、そこを中心にやってもらえるかも!?

2019.02.27

2/26練習報告

前半は「Jupiter」の残りの部分の音取り……の予定でしたが、人が少なかったし、おそらく最後に『花に寄せて』もあるだろうから、リクエスト部分練習を。
後半は「Jupiter」の合わせ+「手紙」と「ふるさと」。最後に「てっせん・どくだみ」。 と、あれこれ歌いました♪♪♪
次の練習は3/2(土)あゆむ歌。皆さんと一緒に「Jupiter」です。
その次の火曜は……あ、確認し忘れた。「夕焼小焼」に入るかな?→確認しときまーす。

2019.02.25

2/17日曜練習と2/19火曜練習

遅れがち&まとめて更新。

まず2/17。指揮者お休みのため、復習を音取り直し中心に……ということでしたが、楽しくなってきて、ちょっと好き勝手やってみたりして。
一応、前半は「紅葉」と「朧月夜」の復習。休憩時間の交流会を挟んで、後半は「雪」をアルトだけ分かれて特訓ののち、合流。
風邪もインフルエンザもそこそこ流行るシーズンなので人数少ないかも?という不安は杞憂に終わり、良い時間を過ごせたように思えました♪

2/19は、あゆむの「Jupiter」前半の音取り。音程よりも、途中からのリズムが難しいぞー!と覚悟しつつ。音を弾き間違えても歌の方がちゃんと合ってる!!という有難い状態でひと安心。
最後に、『花に寄せて』から「てっせん・どくだみ」を。一通りの音取り済みではありますが、これはまだまだ馴染んでない感じです。

次回の火曜練習は、「Jupiter」後半。+他のあゆむ曲か、花に寄せて、か。どれでもやれる準備をしといてくださいね。

2019.02.13

2月練習3回分

貯まっちゃったので、いつもに増してあっさり練習した曲だけ。

あゆむ歌
「手紙」音取り。
前回練習した「ゴンドラの唄」と「ふるさと」は通しただけ。

火曜2回で、『花に寄せて』から「てっせん・どくだみ」の音取り。これで合ってるの?という不安な部分も多々あるのだけれど……ピアノ入れば分かるようになるかな?
2/12は後半に『唱歌の四季』練習済み3曲をおさらい。今週の日曜練習にじっくり頑張りましょう♪

次の練習は2/16(日)13:30阿賀まちづくりセンター音楽室で『唱歌の四季』、その次の火曜から、あゆむの「ジュピター」音取りに入りますよ~

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    練習会場 案内

    ガレンホール

    • 練習日
      毎週火曜日
    • 不定期に土曜・日曜練習あり
    • 練習時間
      19:00~21:00 

    お気軽にお問い合わせください。

     ブログ

    この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

    Copyright (C) kurekonsei.cloud-line.com All Rights Reserved.