google-site-verification: google441d44c88afc6914.html

呉混ブログ

2018.12.21

12/18練習報告

今年の『花に寄せて』歌い納めです。
「たんぽぽ」「みょうが」「ばら・きく・なずな」3曲ピアノあり。とりあえず年内に3曲!
来年から次の曲に入ります。5番目の曲。(タイトル忘れた。。。)

練習は、来週もやりますよ~
あゆむ歌のスタートに合わせて練習始めます!
今回のあゆむは、これまでのあゆむから厳選された名曲集なので、ベテランさんも新人さんも楽しめそうですね。
まず、「ゴンドラの唄」と「ふるさと」だそうです。過去の楽譜を探してみてください。「ふるさと」ってどれ!?って方は要確認です!

2018.12.17

12/11練習報告

……を、打ち込みして、投稿直前に充電切れ。ちょっとやる気なくしてました。。。
なので、簡単に記録だけ。
『花によせて』の「たんぽぽ」をラスト直前まで。次回は最後までやりますよ~
「みょうが」(←まだゆっくりめ)と「ばら・きく・なずな」もピアノ付きで一通り。
次回もこの3曲をじっくりやりますよ♪

2018.12.11

そして日曜は『唱歌の四季』

12/9(日)は休日の昼練『唱歌の四季』。こちらはゆっくりと腰を落ち着けての練習でした。
前回から引き続き、「紅葉」を中心に。ちょうど、前回はお休みだったメンバーが多く、大丈夫かなぁ?と心配していたのですが、回数を重ねるうちに、形になっていく様がわかり、穏やかながらも充実した時間が過ごせたと思います。
次回、1/20はここまでの2曲のピアノ合わせ。楽しみなばかりです。

2018.12.10

まずは、ふれあいコンサート

12/7(金)19:00~文化ホール練習室。19:40~ステージリハ。12/8(土)は朝から練習、11:00~本番。と、短期間に集中的な練習&ステージを一気に駆け抜けたような感じですね。参加できたメンバーは十分に楽しめたのではないでしょうか!?

2018.12.05

12/4練習報告&次回予告

ふれあいコンサート(12/8)の2曲を徹底的に(?)やりました!
あとは前日当日のみ!
ふれあいコンサートを見に来てくださった方たちに、楽しそうな団だと思って貰えるような演奏になるといいですね。
次回練習は12/7(金)19~20時でふれあいコンサート前日練習。
そしてすぐ、12/9(日)は『唱歌の四季』練習日です。ふれあいコンサートを楽しみすぎて忘れないように!!
その次、12/11(火)は『花によせて』。
ちょっとスケジュールがつまり気味ですが、体調壊さないように駆け抜けていきましょう♪

2018.11.30

11/27練習報告&次回予告

『花によせて』1曲目「たんぽぽ」に入りました!今回は前半だけです。次にやる時にもおさらいしてから進める予定です。
「みょうが」と「ばら・きく・なずな」はピアノに助けてもらいながら、じっくりと練習。
ラストに、ふれあいコンサートで歌う2曲を通してこの日は終了。

来週の火曜(12/4)は、ふれあいコンサートの曲の練習です。前回は「絆」の方がメインだったので、次は「365歩のマーチ」もやらなくっちゃ!ですね。

2018.11.25

11/25 日曜昼『唱歌の四季』練習

日曜昼練の第2回目です。
この日は広の合唱祭と重なり、事前に欠席連絡をいくつももらっていたこともあり、前回よりも少ない人数での練習でしたが、ばっちり頑張りましたよ♪
今回は「紅葉」の音取りが中心。自分のパートだけを歌うとよくわからない音も、合わせてみると不思議にキレイな音だったり、逆に合わせるとわからなくなる音もありますが、全体的なイメージはかなり掴めたのでは!?
後半には、前回練習した『朧月夜』のおさらいも。短い時間だったので、何度も繰り返すことができず、今回初めての方にはよくわからないままだったと思いますが、これから何度も復習はしていけるので、心配しないでくださいね。
おまけとしては、第1回に引き続き、自己紹介を兼ねた交流時間を持ちました。前回はパートごとだったので、今回は生まれ月。唱歌の四季にちなんで春夏秋冬生まれに分かれての自己紹介&トークに盛り上がってしまい、後半の練習はちょっと疲れ気味??次回はどんな組み合わせで交流しようかなぁと楽しみにしています。

2018.11.21

11/20練習報告&次回予告

12/8(土)ふれあいコンサートのための練習でした。ほぼ「絆」の音取り。賛助の皆さんも早い時間から集まってくださったので、いつもより賑やかな練習になりましたよ♪
次回のふれあいコンサート練習は12/4(火)です。また皆さんと一緒に歌えることを楽しみにしています。

さて、呉混の次の練習は11/25(日)月1の日曜昼の『唱歌の四季』練習日です。「紅葉」を中心に、前回の「朧月夜」の復習もできるといいかな?

来週11/27(火)は『花によせて』。1曲目に入る予定です。

2018.11.14

11/13練習報告&次回予告

『唱歌の四季』から「紅葉」の音取りでした。
半分くらいできればいいかなぁと思っていたけれど、意外とさっくり最後までやれたことに驚いてます。
「朧月夜」の思い出しもして、ラスト3分で、『花によせて』の「みょうが」を通してみたり。
着々と積み重ねていってますよ~

来週は、12/8にある、ふれあいコンサートの練習に入ります。
「絆」と「365歩のマーチ」の楽譜を持ってきてくださいね♪

2018.11.07

11/6練習報告&次回予告

『花によせて』の「みょうが」を最後まで音取り→ピアノ合わせ。ゆっくりテンポでの練習ですが、最後に1回だけ速くにチャレンジ!音程も合ってるんだか合ってないんだかわからなくなるし、歌詞もただ追っかけただけで、届けられる状態にはならないなぁと実感しました。とりあえず、慣れないと!
「ばら・きく・なずな」も思い出しながら。
1つずつ歌う歌が増えていくのが、練習を重ねていく感があって、私は好きです。

さて、次回は『唱歌の四季』から「紅葉」の音取りに入りますよ~

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    練習会場 案内

    呉バプテスト教会

    • 練習日
      毎週火曜日
    • 不定期に土曜・日曜練習あり
    • 練習時間
      19:00~21:00 

    お気軽にお問い合わせください。

     ブログ

    この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

    Copyright (C) kurekonsei.cloud-line.com All Rights Reserved.