google-site-verification: google441d44c88afc6914.html

呉混ブログ

2019.02.27

2/26練習報告

前半は「Jupiter」の残りの部分の音取り……の予定でしたが、人が少なかったし、おそらく最後に『花に寄せて』もあるだろうから、リクエスト部分練習を。
後半は「Jupiter」の合わせ+「手紙」と「ふるさと」。最後に「てっせん・どくだみ」。 と、あれこれ歌いました♪♪♪
次の練習は3/2(土)あゆむ歌。皆さんと一緒に「Jupiter」です。
その次の火曜は……あ、確認し忘れた。「夕焼小焼」に入るかな?→確認しときまーす。

2019.02.25

2/17日曜練習と2/19火曜練習

遅れがち&まとめて更新。

まず2/17。指揮者お休みのため、復習を音取り直し中心に……ということでしたが、楽しくなってきて、ちょっと好き勝手やってみたりして。
一応、前半は「紅葉」と「朧月夜」の復習。休憩時間の交流会を挟んで、後半は「雪」をアルトだけ分かれて特訓ののち、合流。
風邪もインフルエンザもそこそこ流行るシーズンなので人数少ないかも?という不安は杞憂に終わり、良い時間を過ごせたように思えました♪

2/19は、あゆむの「Jupiter」前半の音取り。音程よりも、途中からのリズムが難しいぞー!と覚悟しつつ。音を弾き間違えても歌の方がちゃんと合ってる!!という有難い状態でひと安心。
最後に、『花に寄せて』から「てっせん・どくだみ」を。一通りの音取り済みではありますが、これはまだまだ馴染んでない感じです。

次回の火曜練習は、「Jupiter」後半。+他のあゆむ曲か、花に寄せて、か。どれでもやれる準備をしといてくださいね。

2019.02.13

2月練習3回分

貯まっちゃったので、いつもに増してあっさり練習した曲だけ。

あゆむ歌
「手紙」音取り。
前回練習した「ゴンドラの唄」と「ふるさと」は通しただけ。

火曜2回で、『花に寄せて』から「てっせん・どくだみ」の音取り。これで合ってるの?という不安な部分も多々あるのだけれど……ピアノ入れば分かるようになるかな?
2/12は後半に『唱歌の四季』練習済み3曲をおさらい。今週の日曜練習にじっくり頑張りましょう♪

次の練習は2/16(日)13:30阿賀まちづくりセンター音楽室で『唱歌の四季』、その次の火曜から、あゆむの「ジュピター」音取りに入りますよ~

2019.01.30

1/29練習報告

先週の続きで、「手紙」音取りでした。
伴奏もついて、何度か通してみて……とにかく体力の要る曲ですねぇ。1曲が長く、リズミカルで、歌詞の分量も多く、ラスト前に向かって盛り上がっていくので、音取りもさることながら、最後まで余裕を持って歌いきるパワーも身につけないといけないですね。
そして、ピアニストへの無茶ぶりの上、「ゴンドラの唄」「ふるさと」も通し、しっかり歌ったぞ!という練習でした♪
次の練習は、2/3(土)あゆむ歌。「手紙」中心。会場はは阿賀まちづくりセンターだということをお間違えないように!
その次の火曜は、『花に寄せて』から、「てっせん・どくだみ」に入りますよ~

2019.01.26

1/22練習報告

あゆむ歌から「手紙」音取りです。
前にあゆむで歌ったものとは違う編曲らしく、細かい音の動きやリズムがあるので難関かも!と予想してきましたが、やはりメロディーを知っていると、リズムについては大きな問題もなく音取りしていけたように感じます。とりあえず進めてみよう!と進めてみた結果、真ん中の1番盛り上がるところ2ページ分以外を軽めにですが通せた感じになってます。
次回も「手紙」に時間を取っていますので、復習しつつ、他のあゆむの曲も練習できるかな。

2019.01.22

1/20日曜昼練

会場を阿賀まちづくりセンター音楽室に移して、少し広々としたところへ新しいメンバーも加わり、そこで初めてのピアノ合わせ!というワクワクづくしの新年初練習。ちょっとテンション高めに始めてしまいました。
「雪」は、今日が最初の練習だったのですが、ピアニスト来られるまでに、ザックリと全体をさらって、イメージだけでも掴んでいって欲しいということで、音は取り切れてないままの進行で、不安な方もいたと思います。また次回、じっくり練習していきましょうね♪
後半は、「紅葉」と「朧月夜」のピアノ合わせもし、歌うので精一杯で、なかなかピアノを堪能する余裕はなかったかもしれませんが、これからがより一層楽しみになってきたのではないかと思います。
なによりも、参加してくれている方が、この会を好きになって、お友達を誘ってきてくださっていることが幸せです。どんどん良い会にしていきたいですね。

2019.01.20

1/15練習報告

を、書き忘れてたことを、練習に向かう途中に気づいて、あわてて書き込みっ
『唱歌の四季』「雪」を中心に、「朧月夜」「紅葉」も一通り。
ピアニストさんが、この日の練習のために練習してきてくれたので、1/20の前に予習ができてありがたいばかりでした♪
今日、これからの練習も楽しみですね。

次回の火曜練習は、あゆむ歌の「手紙」音取りです。

2019.01.11

1/8練習報告

『唱歌の四季』「雪」の音取りです。
楽譜をみた限りでは、メロディー以外のパートはちょっとめんどくさそう。じっくりパート練習してから合わせた方がいいかな?と思ったけれど、いつものように合わせながらの進行でしたが、なんとかなったのではないかな。難しい部分も慣れていきましょう。
次回も「雪」の復習。「紅葉」「朧月夜」の復習も。1/20のピアノ合わせに向けて準備になると思います。

この日は、呉混50歳誕生日直前をケーキで前祝い。せっかくだから誕生日当日にブログも更新しようと思ってたのに1日遅れて残念。
(呉混誕生日は1/10です)

2019.01.06

1/5 あゆむ歌&呉混歌い初め

新年です!
5日という、早々な練習開始にも関わらず、沢山のあゆむ歌の会の皆さまが参加してくださり、この会は愛されているなぁとしみじみ感じました。

さて。
予告通り、「ふるさと」と「ゴンドラの唄」のパートに分かれての音取りと、後半は合わせ。
えっ?1回に2曲もやっちゃうの!? と、最初は驚かれていましたが、今回の曲目は過去のあゆむ歌から厳選された曲集ということで、以前歌ったことのある方もそこそこいたので、思い出しに近かったかもしれません。
その当時には上手く歌えなかったフレーズや出せなかった音が今年は出来るようになり、以前よりずっとその歌が好きになった!という練習になっていけばいいなぁと考えています。

年末の忘年会も報告するべき!? と一瞬思ったけど、練習じゃないからいらないかな。
50周年記念企画については、プリントその他で報告することになると思います。
50周年への希望やアイディアは常時募集中です♪

2018.12.30

12/25練習報告&次回予告

あゆむ歌の練習スタートです!!
「ふるさと」(かつてのNHKコンクール小学校の部課題曲のやつです)の音取り件、各パート歌う部分の確認。「ゴンドラの唄」音取りです。前に歌ったことのある人が多かった分あっさりやった感じ。年明けのあゆむ歌の日への思い出しにはなったと思います。
次回練習は1/5(土)あゆむ歌、その次は1/8(火)は『唱歌の四季』から「雪」の音取りしますよ~
年内歌い納めは、年末に関わらず思ったより賑やかに過ごせて良い練習だったと思います。来年も頑張りましょー

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    練習会場 案内

    ガレンホール

    • 練習日
      毎週火曜日
    • 不定期に土曜・日曜練習あり
    • 練習時間
      19:00~21:00 

    お気軽にお問い合わせください。

     ブログ

    この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

    Copyright (C) kurekonsei.cloud-line.com All Rights Reserved.