呉混ブログ
2019年05月
2019.05.24
5/19と5/21
5/19(日)は男声が少ないのが淋しかった……逆に女声は充実。みなさん熱心で嬉しいばかりです♪
この日は、楽譜の訂正がメイン。東混が実際に歌っている音で演奏することが目的で、修正はめんどくさいけど、確かに修正後の方が納得できるものも多いので、せっかく練習したのにぃ~! と腐らず頑張っていきましょう♪ お休みだった方への一覧表は製作中。6月最初の配布を目指します!
5/21(火)はフェスティバル直前練習。団員、意外と歌えてない部分が多いことが判明し、じっくり復習会。
フェスティバル、楽しめるといいですね。
2019.05.16
滞らせた練習報告を
どうにか、風邪からの咳が治まりつつあるところ。この咳だけいつまでも抜けない風邪が流行ってたみたいなので、皆さま今からもらっちゃわないように!
4/30前半はモーツァルトのレクイエム「ラクリモサ」音取り。歌詞は付けていません。後半、『花に寄せて』5番6番。
5/7はあゆむから。前半は「Jupiter」、後半はフェスティバルで歌う「ふるさと」と「手紙」。最後に通すだけ、が多かった「ふるさと」をちょっと丁寧にやった感じ。
5/11あゆむ歌。フェスティバル前強化練習で、「ふるさと」と「手紙」の2曲だけをじっくりと。「手紙」は本来のテンポよりゆっくりめで、しっかり歌えることを目指したのと、手拍子部分をとにかくやってみる!っていうのがメイン。思ったより、みんな手拍子付けて歌えるじゃない♪どんどんやって!!
5/14は前半急遽「ラクリモサ」をやることに。はじめから2ページ分までの歌詞付け中心。来月からの全体練習までに、戸惑わず歌えるよう、少しずつ慣れていきましょう。
後半は『唱歌の四季』の楽譜訂正がメイン。今回は「茶摘」と「朧月夜」。音程や歌詞の変更もありますが、なによりもパート分けの変更(女声だけで均等に3分割、男声だけで3分割)があるので、団員の皆さんは人数調整にご協力ください。
他の曲の訂正指示は後日。正誤表やらの資料はできるはずですが、可能な限りはやめに対応を!
50周年記念誌も本格的に動き出し、定演に向けての準備も始まってくるので、どんどん忙しくなりますよ~~~
- 1 / 1